e-essential’s diary

6ヵ月でネイティブ並みの英語! 楽く工夫した本当に使える英語の学び方 私たちが目にする日常の英語必要性

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘すぎる英語の呼び方

外国で使われているスイートな呼び方、ご存知ですか。一時期日本でも流行りました「ダーリン」や「ハニー」などです。この呼び方は日本では夫婦などが使う言葉のイメージがありますが、実は英語圏では日常に使われている呼び方なんです。

ビジネスレターの拝啓

まず最初にビジネスレターを書く際に悩むのが、始め方です。 日本語には「拝啓」などと書きますが、英語ではなんて挨拶するの? もし宛名が分からないときって、 日本語では「関係者各位」と書きますが英語ではなんて言うの? 職業によって呼び方が異なるっ…

ビジネス英語って何?

ビジネス英語ってどんな英語?皆さんは職場や営業、メールなどで自信を持ってビジネス英語を使いこなせますか?今では海外との交流が増えて正式な英語を話す必要がある場面が多々あります。

Home・House 違いは

「英語の意味の違いが分からない。」と皆さん思った事ありませんか?こちらのコーナーでは英語のの単語やフレーズの違いをご紹介します。 まずは皆さん、この三日間家族と共にすごした方が多いと思いますが、ここで英語の違いをご紹介したいと思います。自分…

意味不明の直訳悲劇

最近では数々のオンライン翻訳機が使われていますが、多くの方が知っているようにこのサービスは正確ではありません。日々システムも改良されていますが、人間の言語力まで追いつくまでは先が長いでしょう。なぜなら、言語は生きているからです。たとえブロ…

新しい自分に英語の知識を

皆さん早速ですが、今年こそ英語を取得しませんか?オリンピックも近づいていることですし、この辺で自分を変えて新しい国際的な自分を作りませんか?英語は今では必要不可欠です、もちろん今までと同じように英語の場面に巡り合った場合、できるだけ避けた…

マスターヨーダの英語

皆さんは今第8話が製作中のスターウォーズをご存知ですか?今や世界的に有名なSF映画、色々な言語に吹きかえられています。そこで今日お伝えしますのはご覧になった方はよくご存知のマスターヨーダに付いてです。そうです、日本語や英語で数々の名言を残した…

英語学びの原理(READING)

言語を学ぶ際、四つの項目があります。今までご紹介してきた中、そして今後ご紹介していくものはその四項目に基づきどのように学んでいけば良いかを解説します。もちろん、ご紹介していきます学習法は実際に使えるやり方ですが、一つ皆さんに意識してもらい…

英語の挨拶

学校や教科書で色々な挨拶を学びますが、皆さんは自信をもって正式な挨拶をできますか。ビジネスなどの環境ではどのように挨拶をしたらいいか迷ったことありませんか?そんな皆さんに今日は挨拶の仕方をお伝えします。

「君の名は。」

皆さんはもうご覧になりましたか?今海外でも大ヒットしている映画「君の名は。」まだご覧になってない皆さんはご安心ください、今回、話の内容は種明かししません。けれども、この大ヒットしている映画からも英語を学べるチャンスがあるということお気づき…

4のポイントで外国映画を英語で見れる

一度で良いから日本語字幕なしで英語の映画を見て見たい!そんな方はいらっしゃいませんか。そうです、英語で映画を見られるほどカッコいいものはありません。それに日本語には翻訳されない、さりげないジョークや冗談などが数々映画の中に含まれていますの…

カタカナは英語学習者の敵?

日本人は英語の発音が悪い... LとRの発音やBとVの発音が出来ない、こんなことよく耳にしませんか。でもこれ、日本人だから出来ないのではなく、ある物によって学ぶことを妨げられているからなのです。そう、それこそがカタカナです。

丁寧すぎる日本語に:学びの~ESSENTIAL

英語で何かを書かれる場合、特にビジネスや会社向けの内容は日本語にすると普通でも、英語では長ったらしくて読み辛いことが多々あります。例え、丁寧に何かを書いていても英語では余分な敬語になります。もちろん相手に敬意を示し、コミュニケーションをと…

英語理解への第一歩:学びの〜ESSENTIAL 第3章

まずは何から読んで良いか分からないそんな方は大勢いらっしゃると思います。小説や有名な本、日本語で読んだ事がる本などを英語で読み直してみた事はありませんか?残念ながら小説やフィクションは英語の特徴によりかなり文章の構成が難しく、英語を勉強し…

聞かずの耳が発音の元:日常~ESSENCE

よく考えてみると毎日のように私たちは英語に触れあっています。電車に乗るのにも必ず日本語の後英語が流れています。道を歩けば周りの標識が英語で訳が書かれています。こんなに毎日触れ合っているのになぜ、こう英語に慣れず、うまくならないのでしょう?…

英語学習どこから始める?: 学びの~ESSENTIAL 第2章

英語を学びたいけど、どこから始めればいいか分からない、と思ったことはありませんか?そんな皆さんに英語学びの闇に、光を与え案内してまいります。 ではどこから英語を学ぶべきか?

学びの~ESSENTIAL 第1章

英語を学ぼうとしている皆様、そして今すでに英語を学んでいる皆様。人は常に形から入りやすいです。ほとんどの方が英語を学ぶときに、まず何がしたいと聞くと「喋れるようになりたい」とか「会話がしたい」などという答えが出てきます。日本人だけではあり…